ラーメンショップ太田店(群馬県太田市)

本ページにはプロモーションが含まれています。

実食レポ

どーもseiです。

長々と行ってきたラーショ巡りの旅w

ひとまず今回で区切りをつけたいと思います。

バイクで埼玉県内の道の駅巡りして帰り際に20数年前にちょこちょこ食べに行った桐生R50松原橋の近くにあったネギラーメンの「日本一」が無性に食べたくなり…

その後継店に寄り道しようとしたのですが、昼の営業時間に間に合わなかったため今回もラーショを食すことに。

最終回は、ラーメンショップ太田店。群馬県内のラーショランキング1位か2位との呼び声高き人気店です。

いつも通り正油ネギチャーシューメンを注文していくぅ。

項目内容
系統ラーショ系
スープのベース豚骨
スープの濃さ(☆5:濃い)2.8
スープのこってり度(☆5:こってり)2.8
麺の太さ(☆5:極太)1.0
麺のかたさ(☆5:硬い)2.3
具材の充実度(☆5:豊富)3.4
ファミリー入店難易度(☆5:入店し易い)1.0
総合評価3.6

という事でネギラーを食べていきます。

スープは病み上がりなので若干豚骨のこってりさが胃に突き刺さってくるが、ラーショのわりにはあっさり目かな。それにしても疲れた体にスープが染み渡る。はぁ、さすがラーショwうまい。

チャーシューは3~4mm厚が4、5枚。もうちょいあってもいい大きさかなぁ。そんなに特筆するチャーシューではない気がする。

麺は期待していたのですがやっぱり柔いな。ラーショは基本的に柔いのか?といっても長和店や下仁田店のような柔さではない。122騎西の麺の至高さが際立ちました。次回からは固めをデフォにします。

そして特にこの店で際立ったのがネギの多さ。食べても食べてもネギが沸いてくるw減らない。いままで食べたラーショでネギの多さはトップ1じゃないでしょか。最後はネギラーメンというよりはラーメンネギと化しておりネギをひたすら食うはめに。もうちょいバランスが良ければ良かったがまぁネギ好きだからいいか。

何回かにわたり、ラーショを食べてきましたが同じ看板にも関わらず本当に多種多様な味が楽しめる。麺もスープもネギも、どこの店舗でも一味違って、「ラーメンショップ」という枠に当てはめることなく行ってみなけりゃ良さも悪さもわからない。それこそがラーメンショップの真の魅力なんでしょうねぇwww

「ンフフフ。全く…これだからラーショは面白い。」って王騎将軍も最後に言っておりましたのでw

キングダム 172話 原 泰久 集英社

ラーメンランキング
ラーメンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました